急にテスト環境が動かなくなった

何気なくローカルの環境を動かそうと思ったら、Apacheは問題なく起動するのにテストページがひとつも開かない。
access.logを確認するも、Apacheまでアクセスが届いていない様子。
どうやらWindowsアップデートか、マカフィーのアップデートでファイアーウォールの設定を変えられてしまったらしい。
ファイアーウォールの設定を見直したら、案の定80ポートがブロックされてたのでブロックを解除。
無事に見られるようになったとさ。

しかし、開発環境ならいいけど(よくないけど)、本番環境とかでこういう事されるとたまんないよな。
こういうケース、一般の方はどうしてるんでしょうか。
手動アップデートにして、逐一テスト環境で動作確認してからアップデートしてるんかな。
Windowsアップデートならできなくはない(やりたくない)けど、
ウィルスソフトのアップデートだとそれも思うようにできない気がするよね。
うーん・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました