SEO対策やらgoogle Analyticsやらいいねボタンやら

サイトのリニューアルに伴い、まじめにSEO対策をはじめるに当たって
google Analyticsやらいいねボタンやら導入してみた。

SEO対策については、今のところ「All in One SEO Pack」を入れたのみ。
細かな設定については、こちらを参考に。

All in One SEO Pack – 総合的なSEO対策

google Analyticsについては、いろんなサイトで「簡単、簡単~」とか言っていたわりに結構てこずった。
色々なサイトで調べたところ、大まかな手順は4つ。

  • google Analyticsのサインアップ
  • Analyticsの設定
  • トラッキングコードの取得
  • 自サイトにトラッキングコードの設定

ただ、サイトによって設定画面が違っていたり、言う事が違っていたりしてかなり戸惑った。
たぶん、度重なるgoogleのバージョンアップで、古くなってる情報もあるんだろうね。
ちなみに、設定から24時間くらい経たないと解析してもらえないらしい。
いま、15時間くらいたっているけど、未だに解析できず。
設定、あってんのかな?

最後、これを機にソーシャルボタンを導入。
Facebookの「いいね」ボタンとか、Twitterのボタンとかね。
時間がかかるかなーとか思っていたら、プラグインで、あっさり解決。
参考にしたのはここ。

簡単にブログに「ソーシャルボタン」を設置できるWordPressプラグイン

だいぶそれっぽくなってきたんじゃなかろうか。

ある程度かたちになってから、ちゃんと公開しようと思っていたら、
いつのまにか1年以上たってたんだな。
反省・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました