画面デザインを変更できるプラグインを作ってみる

ここんとこ、本職の方が忙しくって思うように開発が進まない。
今月中にはある程度形にしておきたかったんだけど、難しそうだなぁ。

さて、本題。
WordPressはカスタマイズが容易と評判だけど、
それはあくまでPHPやらHTMLがいじれる人を対象としている。
ある程度、専門知識がないとカスタマイズはやっぱり難しい。
そこで、管理画面上からある程度カスタマイズができるようにしたいな。と言う、趣旨。
もちろん、WordPressの元々の機能でもある程度カスタマイズできるけど、
もっちょい先を行こうという感じ。
ニュアンス的にはWordPressのsumoって言うフレームワークが近いのかな。

やりたい事はいくつかあるけど、ざっくりまとめると
・全体的な色(テーマカラー)を選択できる事
・それとは別に詳細な配色(背景色、フォント等)を変更できる事
・各パーツの配置を変更できる事
の3点かな。

んで、とりあえず全体的な色の変更を可能にしてみようと思った。
以前フォントを変更するプラグインでは、jQueryで非同期通信するなどいろいろ面倒だったし、
何よりレスポンスが悪そうだったので、素直にヘッダ部にスタイルシートを挿入するようにしてみた。
ただし、クラスやらidやら設定するプロパティについては、
拡張性を持たせるために、全部連想配列にして、JSON形式で保存するようにしてみた。

おおよそ4時間くらいで、なんとなく形になったかな。
スタイルシートをシンプルに纏めておいたおかげで、
プラグイン側で色をいじる部分も3箇所くらいで済んだし。
ただ、元々のデザインセンスがないからか、イマイチな配色にしかならない・・。
配色にもある程度セオリーがあるらしいんだけどね。
そこいら辺の勉強も必要かなぁ。

さて、次は個別の配色を設定できるようにしてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました