「OpenPNEを試してみる」の続き

前回OpenPNEを試してみるでも少し触れたけど、
OpenPNEをローカル環境にセットアップしてみた。
が、これが思いの他てこずった。
ログイン画面は表示されるものの、ログインしようとすると「ページが見つかりません(404)」エラーになってしまう。
元々参考にしたサイトやインストールマニュアルだと、
ドキュメントルートにOpenPNEをインストールするようになってたから、
その辺をテキトーにアレンジしてたけど、どうも設定が足りなかったっぽぃ。

おそらく、.htaccess辺りだろーなーと当たりをつけて、google先生に聞いてみたところ、
どんぴしゃの解説サイトを発見。
ぼくのブログ – 誰でも簡単に無料で使えるSNS「OpenPNE」をさくらのレンタルサーバに設置してみた
やっぱし、.htaccessの設定が足らんかった。

いや、実際終わってみればたいしたことではなかったんだけど、
そこに行き着くまでに色々大変だった。
こうしてみると、WordPressってやっぱすごいんだな。
セットアップも恐ろしく簡単だし。
さて、次は実際にレンタルサーバに入れてみるか。
一応、テスト環境と実運用用に2つ入れるつもり。
さて、うまくいくかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました