郵便番号検索

ショッピングカートを使う上で、
配送先などの住所を入れるのは本当に面倒くさい。
なんで、郵便番号から自動で住所を入れる機能は是非ほしい。
実際にjQueryなどで情報を提供してくれているところもあるけれど、
どうもデータの更新が2008年を境に止まっているところが多い。
しょうがないので、郵便番号データの更新が簡単にできそうな
AjaxZip 2.0を採用する事にした。
実際にはプラグインを新規で作り、その中にAjaxZipを格納する感じ。

プラグインと言っても、ヘッダ内にJavaScriptソースを読み込むのと、
データベースファイルのパスを設定したくらい。
後はjQueryで、郵便番号のテキストボックスのkeydownイベントで、
AjaxZipの関数を呼び出してあげれば完成。

最初、Ajaxの関数がCALLBACKされない事にだいぶ悩んだけど、
何の事はない、データベースファイルのパスがhttpsになっていなかった。
後は、AjaxZip内のソースをちょっといじくって、
最終的にフォーカスがセットされる場所を修正。
所要2時間ってとこかな。

さて、次は管理画面のSSL化だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました