カテゴリの追加、削除がおかしい

今日試したら、カテゴリの新規追加ができなくなってた。
どうも、submit先のURLがSSLじゃなくなってるっぽぃ。
ただ、データの更新だけはうまくいっているようで、
画面を更新したら、カテゴリは追加されてた。

削除時は、「不明なエラー」が表示されるが
データ上は削除されている様子。

AdminSSLの設定ミスかなぁ・・。
普段使わない機能だから気づかなかった。
(その後、AdminSSLを停止しても再現することから、AdminSSLは原因から除外)

どうも、Ajax関係の通信途中で失敗してるみたい。
更新や追加は画面がうまく更新されず、途中で処理が終わってしまい、
削除時は画面更新時にエラーとなるって事か。

長くなりそうだし、今週は放置。


この投稿へのコメント

  1. alterweb said on 2012年4月3日 at 22:51

    結論から言うと、自作の郵便番号検索のプラグインが悪さしてた。

    調査方法
    ・すべてのプラグインを停止し、テーマをTwentyElevenにもどす
    ・カテゴリの追加→削除をして問題なく動作する事を確認。
    ・その後、ひとつずつプラグインを有効化していき、問題のあるプラグインを特定
    ・郵便番号検索プラグインを有効化したところ
     「●●●文字分の予期しない出力が発生しました」みたいなエラーが発生する事が判明。
    調べてみると、改行コードがCR+LFのファイルがあると出るそうな。
    ・改行コードをLFに変更
    ・郵便番号プラグインを有効化しても、エラーが出ない事を確認。
    ・カテゴリの追加→削除をして問題なく動作する事を確認!!

    郵便番号検索プラグイン自体を作ったのはずいぶん前だけど、
    テストが足りてなかったって事かね。
    しかし、もうちっとわかりやすいエラー表示にならんもんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL