BuddyPressを試してみる

10月以降急に忙しくなり、ちょっとサボり気味。
最近、思う事があってSNSなんかを作ってみている。

きっかけは本業の方。
自分の仕事は派遣業に近く、自社の人間とは滅多に接触できない。
そのため、どーしてもコミュニケーション不足になり
問題が発生していても、上司がそれに気づけない事も多々ある。
他にも、相談したい事や、話したい事があっても
メールするほどではなかったり、しづらかったりもしてしまう。
かと言って、報告書に書こうとすると、
その報告書が全社に展開されてしまうので、
あまり人に聞かれたくない話は書けなくなってしまう。

そこで、関係のない人には見えない、閉じた世界で情報を共有できるツールを・・と考えた結果
SNSを作ってみようかと思った。

ちょうど、WordPressも勉強中だし、SNS化プラグインのBuddyPressを利用してローカル環境に構築。
しかし、思った以上に手間取った。
まず、ここを参考にした。
Webクリエイターボックス
と、いうよりも、ここ以外あまり情報がない。
日本語化してみるものの、全ての情報が日本語化されるわけではないようで、なかなか敷居が高い。
また、WordPressを知らない人にとっては、なかなか操作がわかりづらい気がする。
私は元々、SNSとかをあまり経験した事がないのでよくわからないが、こんなもんなんかね。
後はマニュアルなり、手順書なりを充実させればなんとかなるかなぁ。

なんかグダグダになってきた。
WelCartの方も、近々公開します。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL