WordPressで人気の投稿記事をサイドバーに表示する

アクセス数

久しぶりのWordPressネタ。
このブログたいしたSEOもしていないし、ほとんど個人的な備忘録ブログにも関わらず、
GoogleAnalyticsを見る限り、コンスタントにアクセスがある。
で、人気の記事を視覚的に見られるようにしたいなーと常々思っていた。

もちろん、WordPressのプラグインにもそう言うのはある。
例えばこんな。
WordPress Popular Posts で人気記事を表示する方法
ただ、デザイン的にカスタマイズしづらいとの不満がチラホラ。

かと言って、自作するにはアクセスログの解析するか
記事の閲覧数をDB登録するなどの改造が必要。
できなくはないが、そこまでのモチベーションはない。
なんかいい方法はないかなーと思っていたところ、
記事の閲覧数を保存、取得するプラグインがあった。
[WP]記事の閲覧数を表示できるWordPressプラグイン「WP-PostViews」の基本的な使い方

じゃ、これを使って作ってみようと思ったところ、
案の定同じことを考えている人がいた。

wordpressでプラグインを使わずに人気記事をサイドバーに表示する

実装の仕方はこの人とほぼ同じなので割愛。
作業におよそ1時間。
閲覧数はこれから記録されていくから、データがたまるまではしょぼいけど、
これで、晴れてブログに閲覧数とランキングを表示することができるようになった。

それにしても、閲覧数が見えると結構うれしいもんだね。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL