WordPressのテーマ「The Proton」を使ってみる

前回に引き続き、かちびと.netネタ。
WordPressの秀逸なテーマがあると言う事なので、さっそく使ってみる。

かちびと.net – クリーン且つクオリティの高いデザインで完成度の高いフリーのHTML5製WordPressテーマ・TheProton

うーん・・・使い方がよくわからん。
しかも英語だし。

とりあえず、1時間くらい悩んだ結果で、わかった事。

・スライドショーはスライドショーのための投稿が必要。
TheProtonには、スライドショー機能がデフォルトでついているが、そこに画像を表示するには
投稿を作成し、設定で「Include this post into the featured slideshow?」をYesにする必要がある。
こうすると、設定した画像がスライドショートして表示される。
また通常の投稿とは扱われず、最近の投稿にも表示されない。
(スライドをクリックすると、投稿ページに遷移する)

・ポートフォリオを表示するには、固定ページで「Portfolio ??Columns」って言うテンプレートを使用したページを作成する必要がある。
こうすると、ポートフォリオだけの一覧が作成できる。

デモページではLitebox機能もあるっぽいけど、確認できず。
他にも各投稿のアイキャッチ画像なんかも設定できるはずなんだけど、
どこで設定できるかよくわからん。
ただ、かなりかっこいいんで、これをカスタマイズしたテーマが作ってみたいなと。
英語に挫折しなければ、もう少し解析してみます。

それにしても、日本語の解説ページがほとんどないんだよね。
かちびとさんのコピーページみたいなのは山ほどあるんだけど・・。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL