本当に必要な事を考える

最近(?)、デザイン変更できるプラグイン&テーマを必死で作っていたけれど、
やればやるほど、「あれもしたい、これもしたい」が出てきて、キリがない。
当たり前だけど、開発は行き当たりばったりでやるもんじゃないな。

ただ、あんまり中途半端な物は作りたくないし、
ここは整理してやり直そうか・・・と、思っていた矢先、
本業のほうがかなり忙しくなってしまった。
それに、この状況はしばらく続きそう。
そこで、急遽方向転換。

元々、デザイン変更機能はほしいけど、そんなに優先度は高くなかった。
それよりも、本当に必要な機能にターゲットを絞って、
早いところ稼動できるようにしようと思う。
で、本当に必要な機能とは・・・

・管理画面のSSL化
・住所登録画面の郵便番号検索
・サンプル用のテーマいくつか
・マニュアル

それ以外のところは、一通り作ったか、プラグインで代用できてるからよしとしよう。
んで、サンプルのサイトを作って、運用してみない事には
他の問題点も洗い出せないしね。

ただ、途中までやったんで、デザイン設定プラグインの要件も整理しておこう。

・クラスやID毎に設定項目をイチイチ、コーディングするのは非効率。設定項目を設定できるようなクラス設計が必要。
・使用する/しない設定を設けるのはグループ化がきちんと管理できないと、かえって面倒。
 それよりも、各設定項目の中に「設定しない」、もしくは「未設定」みたいなのがあった方が使い易いし作り易い。
・各テーマにデフォルトの設定項目を定義する必要がある。

こんなところかな。
詳細は、また開発のタイミングにでも整理するとしよう。

そうそう。
娘たちは元気です。

お昼寝


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL