何がなんだか

2ヶ月ぶりの更新。
本業の方がえらい事になってしまった。
なんとか週末は休めてるけど、とてもじゃないけど副業をする余裕は無く・・。
今日は(現場のトラブルで)急遽お休みになってしまったので、
久しぶりにやろうと思っては見たものの・・・何やってたんだっけ?
とりあえず、記憶の糸を辿る。

過去ログをみると、デザイン設定を簡単に可能にするプラグインを作成しようとしてたが
テーマのデザインが思うように行かず~ってな感じだったみたい。
そーだ。それで、もう一度テーマのデザインを見直してたんだっけな。

テーマのデザインについては、秀逸なサイトをパクッて参考にしていこう。
で、プラグインのほう。
作りかけの設定画面はこんな感じ。

やろうとしてたのは

  • テーマカラーを選択する事で、全体的な色合いを変更可能にする機能
  • 各ページのレイアウト(1カラム、2カラム、3カラムとか)を変更する機能
  • テーマ全体のフォントを変更可能にする機能<
  • テーマ中のcss(クラスとかIDとか)の設定をピンポイントで変更する機能

1番目はなんとなくできた。
3番目は未着手。
4番目は需要が少ないし、1番目の機能をカスタマイズすればいいから後回し。

で、問題は2番目。
1カラムとか2カラムとかは、ページ全体ではなくって各ページで設定する必要がある。
なんで、ページ全体の設定は不可。
かといって、カラム数分のテンプレートを用意するのはナンセンスだし・・。
さらに、通常の投稿じゃテンプレートが選択できない。
(できるかもしれないけど、やり方知らないし)

と、言うわけでデフォルトの設定をデザイン設定のプラグインで行い、
それ以外については、カスタムフィールドで個別に設定可能にしよう。

あと、ショッピングカート用と通常ブログ用でテーマを統一したかったけど、
元々のテーマがWelcartにどっぷり依存しちゃってるから、こっちは諦め。
どこかで時間がある時に考えよう。

そんな事を考えている内に夜になってしまった・・・。
続きは晩飯の後で。

そうそう、娘たちは元気です。

はなとみみ


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL