画面デザインを変更できるプラグインを作ってみる

ここんとこ、本職の方が忙しくって思うように開発が進まない。
今月中にはある程度形にしておきたかったんだけど、難しそうだなぁ。

さて、本題。
WordPressはカスタマイズが容易と評判だけど、
それはあくまでPHPやらHTMLがいじれる人を対象としている。
ある程度、専門知識がないとカスタマイズはやっぱり難しい。
そこで、管理画面上からある程度カスタマイズができるようにしたいな。と言う、趣旨。
もちろん、WordPressの元々の機能でもある程度カスタマイズできるけど、
もっちょい先を行こうという感じ。
ニュアンス的にはWordPressのsumoって言うフレームワークが近いのかな。

やりたい事はいくつかあるけど、ざっくりまとめると
・全体的な色(テーマカラー)を選択できる事
・それとは別に詳細な配色(背景色、フォント等)を変更できる事
・各パーツの配置を変更できる事
の3点かな。

んで、とりあえず全体的な色の変更を可能にしてみようと思った。
以前フォントを変更するプラグインでは、jQueryで非同期通信するなどいろいろ面倒だったし、
何よりレスポンスが悪そうだったので、素直にヘッダ部にスタイルシートを挿入するようにしてみた。
ただし、クラスやらidやら設定するプロパティについては、
拡張性を持たせるために、全部連想配列にして、JSON形式で保存するようにしてみた。

おおよそ4時間くらいで、なんとなく形になったかな。
スタイルシートをシンプルに纏めておいたおかげで、
プラグイン側で色をいじる部分も3箇所くらいで済んだし。
ただ、元々のデザインセンスがないからか、イマイチな配色にしかならない・・。
配色にもある程度セオリーがあるらしいんだけどね。
そこいら辺の勉強も必要かなぁ。

さて、次は個別の配色を設定できるようにしてみよう。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL