プラグインを作ってみる

WordPressは、スタイルシートを変更すれば
デザインをかなり自由に変更できる。
ただ、この「スタイルシートを変更すれば・・・」と、言うのが曲者。

普段ホームページを自作していない人にとっては、
スタイルシートなんざ簡単にいじれないだろうに・・。
しかも、スタイルシートをいじらないと、フォントも変えられない。
デフォルトテーマのフォントもいまいちなんだよね。

「ないものはない」と言うくらいプラグインがあると言うから、探してみる。
しかし、思うような物は見つからず。
投稿する文章中のフォントを変更するのはあった(TinyMCE)んだけどね。
これはこれで欲しいけど、やりたいのは
テーマ全体のフォントを一括で変更したい!!

仕方がないので、PHPとjQueryの勉強がてら作ってみた。
が、これが思いのほか大変。
何しろPHPは読めはするけど、書いたことない。
jQueryに至っては、作り出すまで存在を知らなんだ。

まずはページをロードするタイミングでjsファイルを読み込んで・・・
jsから非同期通信でPHPを呼び出して・・・
PHPでDBから情報を取得して・・・
それをjsに返す・・・JSON?なんだそれ?
通信はできたけど、JSONのデータをjQueryで受け取るには・・・
あーでもない、こーでもないっと。

そんなこんなでコツコツと1週間。
なんとかできやした。
でも、なんか非効率な気もするんだよね。
やけにサーバアクセスとDBアクセスが頻発するし。
もっといい方法があるのかな?

ま、とりあえずやりたい事はできたし、いっか。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL